2020年12月



■2020年12月6日(日)

この一週間、なんか色んなことがあった気がする。
といってもほとんどソシャゲの話だけど。

【あいりすミスティリア!】

あいミスはここ一週間特に何もありませんでした。
復刻イベント始まりましたが、SSRリディア持ってたのですぐ終わってしまった。

試練の12月シーズン始まりました。
前シーズンまでは全アイリスで挑んでましたが、今回から主力含めた15人で挑みます。
日数は増えるかもだけど、挑戦回数やら合計ターン数やら減りそうなので。

【千年戦争アイギス】

人気投票上位3位ピックアップガチャが 11月30日〜12月3日までやってました。
ルフレ欲しかったので11月に50連しました。




ルフレ出なかったけど、欲しかったジャクリーヌ出てくれて嬉しかった。
あと天井でシャールが出ました。

12月に入ってもう少し回すことに。



やったー♪

天井よりだいぶ前で出てくれました。
今月あと何パリンするか迷うところ。

先週、uneiがやらかしてそのお詫びとして黒チケットが2枚プレボに入ってました。
今日使った。




どちらも持ってないキャラでした。
そしていつ追加されたのかも分からん最近のキャラらしい。

ここ最近で新しいキャラが沢山増えました。
育成がいつになっても終わらない気がする。

ところで 1navikknしてグリムちゃん貰うつもりでいました。

なんかkknする気が失せた。

10連チケットや黒チケットで出なかったkknしようと思ってたけど、いつの間にかその気持ちが消えてしまった。
気持ちが復活したら後悔しよう。

【ようこそ!恋ヶ崎女学園へ】

おそれていたことが起こりました。



綾芽新カード追加!

ぎゃあああ!!!
kknせなあかんやん!

…………
…………
…………
……と思ったんだけど、とりあえずkknせず済むよう頑張ろうという気になりました。

10連ガチャ4回やって2回おまけで貰えました。



他の2回は補助券だったのですが、補助券14枚になりました。



これで2枚交換することが出来ます。
そして確定kknガチャで1枚もらいました。

結果、



揃った!

やっふー!
まだイベントシーン見てないけど、今から楽しみだ。

再復刻の体育祭イベントまだ見てないけど(爆)



■2020年12月13日(日)

エントランスヒロイン、秋が出ました。
対象キャラの中でも最上位に来るほどなのに今年初めての登場。
これはこれで意外なことだった。

『神秘の世界エルハザート』を見終えました。
当時、リアルタイムで観てましたが思った以上におもしろくなかった。
思い出補正だったのかしら?

『ああっ女神さまっ』『capeta』『GOSICK』『疾風!アイアンリーガー』の4作品を見始めました。
全部まだ第1話しか見てないですが、どれもこれもおもしろいぜい。

【あいりすミスティリア!】

アシュリーが学園卒業しました。
そこでSSR萌具を誰かにあげることに。



ナジャにあげました。
多彩な状態異常を使える強力なアイリスで、新参ですが主力級になれます。
残念ながらまだ属性が揃ってないけどね。

アイギスにkknするのやめたので、その分あいミスにkknすることにしました。
丁度良い塩梅にフレアライト+SSR確定10連チケット等のセットがあったので2つ入手。




ガチャはどちらも持ってる聖装で、2枚抜きも3枚抜きも無かったので所謂普通の結果。
「ガチャ運無いな〜」ってツイートしたら変なリプライが来てた。
ケンカ腰になるのもなんなので無視しといた。

【千年戦争アイギス】



先週入手したルフレにハッピーあげました。
彼女の加入で英傑の塔24階と25階クリアできました。
強すぎワロタ。



その24階か25階をクリアするのに動画でユーフェ使ってたので、合わせて二覚。
最初何回かやって上手くいかず良く見たら覚醒スキルじゃなく覚醒前スキルでした。



ジャクリーヌも二覚してレベルマに。
覚醒イラストはドヤっててあまり好きじゃないので覚醒前イラストに戻してあります。
可愛い感じの二覚イラストが来るといいんだけど。

ルフレとジャクリーヌを今日付で『今日のアイギス副官』に追加します。



■2020年12月19日(土)

今日から土曜休みが復活しました。
なので、日記更新を日曜日から土曜日に戻しました。

定期更新はそれはそれでいいんだけど、平日更新もたまにはした方がいいのでは? と、ふと思った。

先週から見ている4作品のうち『疾風!アイアンリーガー』
1993年の作品ということで驚きましたが、敵のボスにも驚いた。

声がジャン・ヴァルジャン!

少女コゼット好きなので完全にそれとしか聞こえない(笑)
「人は変わることが出来る」とジャン・ヴァルジャンがよく口にしてますが、敵のボス・ギロチも最後に変わります。
ジャン・ヴァルジャンの声が届いたんだ!(作品年代順逆だが)

【あいりすミスティリア!】

深淵の封穴でコタツスライム撃破しました。




『コタツスライムには魔法より物理』とあったので、SSR萌具持ちの物理メンバー集めて戦いました。
回復もいるので、もちろんクリスに担当してもらって。
このメンバーでは一番姫ねえさまが落ちてた気がする。
なぜHP低いんだ?

12月16日がセシルの誕生日でした。



ウィルワリーンの聖錬+5をプレゼントしました。
これで Lv30+5持ちは3人になりました。




kknSSR確定ガチャも両方回しました。
2枚抜きできたしまずまずの結果かしら?

それと、新規イベント始まりました。
主力の一人であるラディスがSSRなので取りにいくことに。
50連しても出なかったので蒼片交換しました。




いくら冥界が寒くないとはいえ、わざわざ寒そうな恰好する意味が分からん。
エルミナさんが喜んでたからいいけど。

【千年戦争アイギス】




シロとトラム育成終わりました。
シロは編成デバフ持ち&出撃数に含まれないキャラなので結構使えるかも。
トラムは可愛いけど、能力がよく分からないので攻略動画で使われてたら使う感じかな?

二人を明日付で『今日のアイギス副官』に追加します。



■2020年12月26日(土)

みけおうさんをpixivFANBOXで支援しています。
開始時から支援しており、秋頃に『2周年記念タペストリーを特別価格で提供します』とメッセージが来ました。
グッズ系はあまり触手を伸ばしてないのですが、記念タペストリーということで購入することにしました。

で、それが先日届きました。



おおお〜!!!

写真だと分かりづらいですが、現実はとっても綺麗で美しいです。
これは買って正解だった。
テンション爆上がりでしたわ!(笑)

レミニセンスの秋のタペストリー飾ってありますが、それに続いて2つ目となります。
タペストリーいいね!

【あいりすミスティリア!】

ウィルが学園卒業しました。
そこでクルちゃんにSSR萌具プレゼントしました。



ギャグ担当ではありますが、哀しい過去を持っていたり周りのことをよく見ていたり結構いい娘です。
ギャグ担当だけど(大事なことなので2回言った)

オリヴィエ教皇猊下の分確保しておくとしてあと二人分。
ソフィ、ギゼリック、アナスチガルが候補です。
ゆっくり考えよう。

12月25日がヴァレリアの誕生日でした。



持ってなかった聖装を確定で入手。
うちのヴァレリア弱すぎるんだけど、育てれば強くなるんかね?

【千年戦争アイギス】

復刻大討伐が終わり次の復刻大討伐が始まりました。
これがなかなかにむつかしい。
動画参考にしようにも、基本的にちびオーガスタ編成に加えるのがデフォルトになってます。

『ちびキャラ編成に入れたくない』ってスタンスでやってきましたが、クリア無理そうなので使うことに。
まあ、今のアイギスにはそこまで強いこだわりはないしね。

で、ちびオーガスタ入れてクリアできました。
何度か試行錯誤してようやく安定しました。
で、こんな結果になりました。



1体足りひん!

これ、狙ったわけじゃなく偶然の結果です。
証明できんし信じてもらわなくてもいい話ではありますが。

あと1体のためにカリスマ消費しないといけないのは勿体ない。



■2020年12月31日(木)


そんなわけで2020年最後の日です。
今年はとにかくコロナの年でしたね。
テレビ見ないから無駄に煽られる必要がないのはいいところ。

29日で『今日のアイギス副官』が750日目となりました。
統計です。

対象ユニット : 203人

37回 天使長ミルノ
15回 水着の天使長ミルノ、風詠みの少女メイファ
10回 風水士マール、魔法皇女エステル
 9回 紅血の皇女シルヴィア
 8回 他6人
 7回 他12人
 6回 他18人
 5回 他30人
 4回 他26人
 3回 他27人
 2回 他25人
 1回 他29人

【雀娘てんぱい!】

花梨の挑戦状で貰ったステップアップガチャチケット。
これでkkn特攻キャラを入手してしまいました。

昨年末と同じ展開となり、「競馬が不運だった分、こっちで豪運発揮したんじゃね?」と思えてならない。
まあせっかくなのでがんばることに。



というわけで結果。
楽勝で1位でした。
昨年と違い、2位の人が全然やる気なかったからプレッシャーもなかった。



ついでに昨年の確定結果も貼っておこう。
1位にせいらちゃんがいると気分が良い。

最後にエントランスヒロインのまとめです。

サイト更新回数 147回
合計リロード回数16,298回
平均リロード回数 111回
MINリロード回数 0回
MAXリロード回数 500回
ノーマル率 70.07%
グレイスケール率 21.77%
セピア率 8.16%

出現回数ヒロイン
9回クリス八橋綾芽
8回豊草イナリ
7回アリエス  ミルノ
6回白草いぶき  堂島せいら
5回ジュリエッタ
4回東雲皐月  ストロベリーキャンドル  夏目翔子

北条亜里砂  御影しずく  美萩野綾乃
3回風戸亜紗  神凪悠  琴乃悠里  墨崎千紗

ティ  ノンノ  長谷部彩  松永沙羅  山上絢音
2回綾崎美衣菜  アリシア・フィオリーゼ  北花田麗香

杵築莉帆  白鳥水羽  白銀鳥羽莉  芹沢香穂  樋口遙

姫萩咲実  フェイレン  御薗瑠璃子  皆村愛理  璃月沙夜
1回憂  音羽かおる  香月まゆか  里村かりん  島津秋

高砂六花  高遠七瀬  日向夏咲  ホルン・スティープル

前原羽弥  黛比奈夕  水守御波  ゆのは
0回秋月かすみ  浅緋  折原藍  春日野陽菜  カリーナ・ベルリッティ

クリステル=V=マリー  香坂チカ  シーリーン  セラ・ミトラ・アイルン

東方院静歌  十倉手鞠  二階堂美琴  仁礼栖香  柊ノ木硯

藤見雪那  穂坂七海  ポムニット  矢幡麗佳
※ 出現回数BEST3の娘のみ画像有

昨年は追加になったクリスがトップを取りました。おめでとう!
綾芽は4年連続で上位入賞。しかも今回はトップです。すげえ(笑)
イナリちゃんは2014年以来でした。

せいらちゃんは好きなので、上位入賞して欲しいね。



戻る