2020年5月



■2020年5月2日(土)

さて、ゴールデンウィークが始まりました。
とはいえ今年はくっころウィルスのせいで自粛ムードの世間。
わっちの場合は自粛要請あろうがなかろうが引き籠もるので関係無し。

だいたい在宅勤務ってことで家にいる日が増えてるので連休が増えようがありがたみがない。
競馬勝てないと金も無いしね。

【あいりすミスティリア!】

セシルママことアナスチガルがアイリスに加わることになりました。
こないだナジャが加入したばかりなのでこの早さは驚いた。
セシルママよりは猊下の方が好きなので、そっちの加入の方が待ち遠しい。

さてガチャです。
10連2回目で2枚抜きの光が見えて内心勝ったと思った。



違うそうじゃない。

絶対来ないだろうと思っていたパトリシアがなぜかこのタイミングで登場。
これには嬉しさよりも困惑の方が大きかった。



まあ可愛いからいいんだが。
結局、10連5回回して確定SSRもナジャだったしセシルママとは相性良くないのかもしれません。



めんどうなので蒼片で交換したった。
ポジション的には生徒ではなくカウンセラーということで教師側。
冥王を巡っての母娘対決が楽しみです。



ナジャ、セシルママと立て続けにアイリスに加入。
それでもわっちはクリス一筋。
その証左というわけでもないですが、クリスの専用装飾交換することにしました。

クリス×アナスチガルの学園イベント最高でした♪

それと、結構聖片が溜まってきたので交換することに。
全属性カバーできるのがアシュリーとポリン師匠の二人。



バランスを考えてポリン師匠にプレゼントすることに。
クリスとセシルの足りない属性をカバーしてもらいます。

【千年戦争アイギス】

ピックアップ召喚にグリムちゃんが登場。
実装時入手できなかったので今回こそは。
持ち石の数的に黒を2回出せる余裕があります。
…………
…………
…………
……清源妙道真君と十兵衛だった。やる気なくす。

もうグリムちゃん入手は諦める。
白ユニで欲しいフィロに石注ぐことにしよう。

復刻大討伐が来たのですが、EXがエグい。
自力クリアを早々に諦め、動画に頼ることに。




で、この二人を育てました。

ピリカの能力は便利だと思った。
デモサモだけでは削り切れない潜水艦を倒すのに役立ってくれました。
このキャラを使うよう思いついたところがすげい。

ルチアは第二覚醒で別人になってしまいました。
なので第一覚醒イラストに戻しました。



■2020年5月9日(土)

しばらく『少女コゼット』の感想書いてなかったですが、先日、最終回まで見終わりました。

名作だ!

伊達に「世界名作劇場」と冠打ってるわけじゃないな。
中盤、マリウスがただのストーカーでうざかった。
終盤、革命が始まってからは超おもしろかった。

コゼットに対してコンプレックスを抱いてたエポニーヌ。
彼女が関わってくるシーンは特に良かったな。
コゼットとエポニーヌの対決、マリウス助けて命を落とすシーン、マリウスがコゼットとガヴローシュに彼女の死を伝えるシーンなど。

ずっとジャン・ヴァルジャンを捕まえることに必死だったジャヴェールが彼を赦したシーン。
ずっとコゼットに隠し続けてきた過去を話し天に召されたジャン・ヴァルジャン。
結局、最初から最後まで謎だった次回予告の二人(笑)

ホント良い作品だった。
名塚佳織さんボイス最高でした。
また最初から見始めることにします。

ところでコゼットは幼少時から少女時でだいぶ大きく成長します。

幼少時の方が好きだった。

↑ロリ○ン認定されるじゃねいか!www 

一通り見たので色々と情報調べてみましたが、そもそも原作はジャン・ヴァルジャンの話なのね。
世界名作劇場のコンセプトでコゼットが主人公になったらしい。
コゼットが主役じゃなかったら見てないな(笑)

【あいりすミスティリア!】

ベアとナジャが主役のイベントが始まりました。
今回は半額10連でSSR ベア入手できず、撤退することにしました。なのでガチャ結果無し。

試練がリセットされ、ようやく聖錬+5まで行ける素材が揃った。




というわけでエヴァンジェリン聖錬終わりました。



クリスの総合値が60万超えてめっちゃ嬉しい♪
絶対にクリス一筋でいくぞー!

ところで石が足りなくなってきたから、1naviで有償フレアライト1万+無償フレアライト1万くらいのセット売ってくれ。

【千年戦争アイギス】

こないだガチャ回したら出てきた金のヴァンパイアハンター・ピックル。
知らん間に実装されててワロタ。



育成期間来たことだし、一気に育てあげました。
イラストがメイファと同じたいちょさん。
可愛いので金編成に組み込みました。

明日付でピックルと先週育てたピリカを『今日のアイギス副官』に追加します。



■2020年5月16日(土)

社会現象にもなってる『おにめつの刃』見始めました。
普通におもしろいと思います。
ただ、「社会現象になるほどおもしろいか」と言われると疑問に思える。

まあ、ワ○ピースを「つまらない」と感じるわっちの感性なんかなんの参考にもならんが。

【あいりすミスティリア!】

フランチェスカとヴァレリアが主役のイベントが始まりました。
今回は半額10連でSSR フランチェスカ入手できず、撤退することにしました。なのでガチャ結果無し。 ←先週のコピペ 

ところで、うちのヴァレリア死ぬほど弱いんだけどどうやったら強くなるんだ?
単に育成が足りないだけじゃない気がする。

【千年戦争アイギス】

黒白青とそれぞれ一人ずつ育成終わりました。





シェルトは前から欲しいと思ってたので、入手できて結構嬉しかった。
寝室見たけど、想像の斜め上を行くぶっ飛びっぷりでワロタ。

三人を明日付で『今日のアイギス副官』に追加します。



■2020年5月23日(土)

『おにめつの刃』と同時期に『猫神やおよろず』も見始めました。
これはいわゆる「ほのぼの系」というやつで肩の力を抜いて見れます。
当時は単行本も買っていたんだけど、マンガ増えすぎたんで処分したと思います。
アニメ観たかは覚えてないけど、柚子が可愛いので有りですな。

Twitterでフォロワーさんのツイート見て気になった『雀魂』というオンライン麻雀。
始めてみることにしました。
kkn要素はあるものの、ただ麻雀打つだけなら零kknでいけます。
しっかり記録してくれるのがいいね。



数え役満できてヒャッハーしたんですが、数日後、相手の国士無双に振り込んでしまいすげえショックだった。
その時は相手の捨て牌全然見てなかった。
気を付けたいと思います。

【あいりすミスティリア!】

デイリー単発から持ってなかった学園祭ウィルが出ました。



ウサ耳付けて浮かれるも素に戻って悶えるところが楽しい。
クルちゃんにはもっと優しくしてあげて(笑)

無期限聖装券で交換できる未だ持ってない聖装が、『夏祭りアシュリー』『七夕パトリシア』『砂漠プリシラ』までになった。
いつ使っていいか悩みます。



■2020年5月30日(土)


『猫神やおよろず』を見終えたので『ささみさん@がんばらない』を見始めました。
原作ラノベは読んでいたのですが、途中で投げました。
なんだかよく分からなかったので。
アニメ見てみると原作の内容が残っているようで理解できる内容でした。

というか、原作が分かりづらすぎると思うんだが。

あと、「製作 シャフト」ということで、まどマギ臭が凄いのに納得した。

【あいりすミスティリア!】

新規イベントが始まりました。
半額10連でSSR プリシラ出ませんでした。
最近、全然出ないな。

有償フレアライトが切れてしまい、日々の単発ガチャも回せない状態です。
6月に入ったら少しkknするけど早いとこ1naviで2万個フレアライトくれるセット売ってくれ。

【千年戦争アイギス】

名声召喚でちびヴルムが出ました。
ちび金は全部処分しているのでヴルムも無論時聖霊もどきとして使用しました。
スクショ失敗したけど、ヴルムコスト下限になりました。



こないだガチャで手に入れた5人目の白奇術士。
育成終わったのでちょっと使ってみたけど、1回目は強化で2回目は自身だけ撤退なのね。
知らずに使って消えたから何事かと思ったよ。

一気に何人も消えるモトリーと比べるとインパクトには欠けるが(笑)

明日付でヴルムとラトゥールを『今日のアイギス副官』に追加します。



戻る