2019年8月



■2019年8月3日(土)

ここ一ヶ月くらい、とある飛空士シリーズ読んでました。
全17巻と非常に長く読み始めるのに敷居は高いけど、読み始めてしまえば一気に読めてしまいます。

ところで、映画版追憶を観ました。
アニメなので『地の文』がないわけだけど、その分、映像が見事です。
真電編隊に追われ続け逃げるシーン、魔犬・千々石中尉との一騎打ち、ファナが魔犬を落とすシーンなど。
興行収入は知らんけど、映像作品としては大成功だと思います。

その点、恋歌アニメは酷かった。
あんな分厚い本5冊分を一クールでやろうとするのがそもそもの間違いだ。

【千年戦争アイギス】

先月は水着ミルノ大爆死があり、250パリンを遙かに上回る数パリンしてしまいました。



というわけで今月は手料理15個貰えることになってます(爆)
誰から貰えたかは再来週の日記で公開しますので乞うご期待!



■2019年8月10日(土)


うちの会社は来週16日出勤です。
有休取っても良かったんだけど、水曜休むことにしてるので出ることにしました。

なんかその日、焼肉食いに行くことになったらしい。
焼肉自体は楽しみだ。

【あいりすミスティリア!】

確か10連だったかな?
持ってなかったギゼリックが来ました。



この人強いのかよく分からん。
深淵のせいでスリップダメージあるので長期戦は不利な気がするけど。

【千年戦争アイギス】

新規大討伐始まりました。
初見はこんな感じ。



ブロック足りずに抜けていったのが無念でした。
4回目くらいでようやく500体達成。
更に何回かやって死亡ゼロも出来ました。

白以下やら金以下やらやる元気はちょっと無いです(爆)

【雀娘てんぱい!】

凄いのが出来ました。



このねーちゃん、イベキャラの割りに字牌呼び込む力があるので結構強く感じる。
パラメータの強弱よりも牌呼び込む力が有るか無いかの方が重要だよな。

そういう意味でそこらの星5キャラなんかよりもずっとせいらちゃんの方が強い。
彼女の配牌の良さは星3とは思えないレベルだよ。

ただの贔屓目かもしらんけど(笑)



■2019年8月17日(土)

本日で『今日のアイギス副官』が250日目を迎えました。
統計です。

対象ユニット : 144人

14回 天使長ミルノ
 7回 風詠みの少女メイファ
 6回 風水士マール
 5回 闇使いチャーミィ、祝祭の踊り子ハナ、幻獣使いホリー
 4回 他9人
 3回 他18人
 2回 他38人
 1回 他42人

【あいりすミスティリア!】

聖片が20個溜まりました。
初SSR萌具ですが、コトとシャロンで迷いました。
Twitterアンケートで聞いてみたらコトの方が多かったので、初SSR萌具はコトにすることにしました。



新イベント始まりました。といっても復刻ですが。
で、半額10連ガチャでぷかぷかユーが出てきました。
水着イリーナ貰えるのかな〜? と期待したところ、



フランチェスカでした。
ピックアップの方じゃ仕事しないのに。

もうすぐ一周年だそうで、前夜祭的なモノが始まりました。
限定SSR確定10連ガチャチケットが2枚買えるそうなので速攻購入しました。



2回とも初SSRが出ました。




仮装ポリンと水着イリーナ。
後者は丁度イベント中だからラッキーでした。

で、2回目の10連結果なんですが、



3枚抜き!www

ピンクの光が3つあるの見て笑っちゃった。
3枚抜き夢見てたけど、実際に起こるとビビるわ(笑)

さすがに4枚抜きは無いよな?

【千年戦争アイギス】

水着ミルノで大爆死した時に入手したセーラさん。
育成終わりました。



王子・皇帝・プリンセス系を補助するクラスのようです。
皇帝もプリンセス系もほとんど使わないから出番なさそう。
さすがに王子一人のために編成入れるのもどうかと思うし。 そもそも王子自体もあまし配置しないしね。

さて、お待たせしました。
先々週、発表すると書いた手料理15個の大公開です!(笑)



08月01日 天使長ミルノ@ハートオムライス
08月02日 幻光の魔女プリム@やわらかロールケーキ
08月03日 純白の花嫁カルマ@いびつなおにぎり
08月04日 聖霊の友セリア@わんぱくハンバーグ
08月05日 帝国元帥レオラ@ハートオムライス



08月06日 竜姫メリュジアナ@ジューシーステーキ
08月07日 私掠船長サブリナ@ハートオムライス
08月08日 年賀の祝盾レアン@もちもち大福
08月09日 紅血の皇女シルヴィア@いびつなおにぎり
08月10日 帝国神樹使いミステル@具だくさんサンド



08月11日 刻詠の花嫁リンネ@愛情お弁当
08月12日 妖精郷の射手スピカ@いびつなおにぎり
08月13日 金光聖菩@いびつなおにぎり
08月14日 強欲の魔神マンモン@魔界フルーツ盛り
08月15日 召喚士ソラノ@いびつなおにぎり

という結果になりました。
初日にミルノが出て、「あれ? 副官とか好感度関係あるのか?」と思った。
けど、2日目以降は完全にランダムな感じ。
それほど好きじゃないキャラから貰えてる反面、好きなキャラから貰えなかったのは残念です。

『いびつなおにぎり』くれたキャラ5人いるけど、そいつらは料理下手って認識でいいよね?(笑)



■2019年8月24日(土)

【千年戦争アイギス】



気が向いたのでチズルを育成しました。
覚醒前の気だるそうな雰囲気は無いですね。
小祝福の聖霊が余りまくってるのでレベルマすぐだった。

大討伐。



ウズメ⇒アルティア⇒アルティア⇒リンネ⇒エステル
⇒フレデリカ⇒パルフィ⇒イブキ⇒提督⇒イングリッド

ウズメ撤退してイリス(今回、この状態で画面キャプチャした模様)
コスト溜まったらアルティア二人とも撤退。
上拠点前にヴルム、右拠点前にフリーデ。

終盤、リンネトークン&花嫁リンネ&ケラ王子を出して乗り切る。
残念ながら安定した結果を出す前に終わってしまいました(爆)



というわけで一万達成。

新規ストミが追加されました。
ちょっとプレイしてみたけど、全然ダメ。
まったく自力でクリア出来る気がしない。

動画に頼って頑張ります。

【雀娘てんぱい!】



ランキング1位獲りました!

一度やってみたかった。
序盤で3,000万ptくらい差開いたんですが、2位の人がジリジリポイント上げている時は追い付かれそうで気が気じゃなかった。
2位の人が止まった後は4,000万pt以上開いて、その頃にはもう残り2日くらいまで来てたのでようやく安心しました。

段位戦はそこそこの順位で、ランク戦は上位目指すことにしようかな?

次のメンテでレアリティ1段階上げる機能とやらが実装されるそうです。
堂島せいらちゃんを星4にアップする!
可能なら星5まで上げたいね!

星5のキャラを星6に出来るのかしら?



■2019年8月31日(土)

この一ヶ月ほど弥生志郎さんの小説を読み返しておりました。
好きな作品は多々あれど、この人の作品ほど合うものは他にありません。
新作読みたいな〜。

【あいりすミスティリア!】

新イベント始まりました。
イベント聖装がコトで、限定聖装がリディア。
二人ともうちの一軍メンバーなのでこれはとても嬉しい展開です。

まずはガチャからリディアを貰いにいこう。
10連したらぷかぷかユーが出て来ました。ラッキー!
そしてピンクの光が二つ。ラッキー!



リディアどこー?

どうなっとんねん。
まあ言っても仕方ないので、ガチャ入手を諦め蒼コイン交換です。



うん、普通に可愛いね。
水着クリスも欲しいぞー!

【千年戦争アイギス】

月曜日更新の召喚でクラマとエマがピックアップになってました。
どちらも持っておらず、どちらも強い黒。
というわけで狙ってみます。本命はクラマ。



……だと思った。
ただ、この人めっちゃ強いって噂を聞いたことがあります。
どんなもんなんでしょ。



ぶっ壊れじゃねいか!

シルヴィアも壊れキャラだったのに更に壊れています。
そりゃこの性能なら強いって言われるよね。



戻る