2018年9月



■2018年9月2日(日)

『君の膵臓をたべたい』という映画を観てきました。



先週、電車の中や駅で広告があるのが目に留まりました。
好みのイラストに興味を惹かれるタイトル。
9月1日公開ということで、「お、これは速攻観にいこう!」と思い立ったが吉日でした。
まあ、来週から週休1日になるんで今しかチャンスがなかっただけだけど。

内容は感動モノ。
膵臓の病で余命幾許もないヒロインが主人公と出会い、残りの人生を楽しく生きるという話。

ヒロイン桜良はグイグイと主人公を引っ張っていくタイプの娘。
表面上は明るいものの、内心に不安を秘めているのは見て分かりますな。

主人公は周りと関わりを持たず一人でいたいタイプの人間。
桜良の秘密を知ってしまい、家族以外で唯一の人として桜良につきまとわれることになります。

冒頭で桜良の死のシーンから始まったので、彼女が死ぬことは分かってた。
しかし、あの死に方は正直びみょー。
最初から伏線張ってあったから悪くはないんだけど、なんだかなあって感じ。
ここは評価を下げた点ね。

葬儀が終わって数日後、主人公が桜良の母親を訪れたシーンは良かった。
ここで初めて主人公の本名が分かります。
主人公も桜良も相手の名前呼ぶとき必ず二人称だったから、そういう見せ方なんだろうな〜、とは思ってた。

それにしても、死んだ人間が生き返らないというのは当たり前の話だけど見てて気分がいい。
死んだ人間がご都合主義で生き返るのを見ると、それまでの気分をぶち壊されて最悪な気持ちになるからね。 ファフニール、お前のことだよ。

個人的評価は100点満点で75点といったところ。
最高まではいかないけど、まあまあ良かった作品でした。

ところで、劇中、主人公は桜良の病室を二度ほど訪れますがいずれもノックせずドアを開けています。

「なんでノックしないの?」

一番疑問に思った点がこれ。



■2018年9月9日(日)


最近、盟約のリヴァイアサンを再読しています。
エロビッチ織姫が死ぬほどウザい。
ぶりっ子全開の言動がいちいち気に障る。
主人公のことむっつり呼ばわりしてる割に、お前の方がビッチ全開じゃねえか。
天使・羽純の爪の垢煎じて飲ませてもらえ。

こいつが嫌いで最後まで読めなかったシリーズ。
作者のヒロイン像から誕生したのがこいつだから正直どうしようもない。

話の内容変わってこいつ退場してくれねいかな〜。

【千年戦争アイギス】

ゴリラの魔神が現れています。
Lv.9まで自力でクリアでき、Lv.10は動画を参考にさせてもらって楽勝でした。




こいつ一番弱い魔神じゃね?
まあ、それでもLv.11以上はやる気ないですけど。

そして、第7章後半3つのステージで星4チャレンジが追加されました。
一つ目は楽勝。
ストミで最もむつかしいと言われる鼠も思ったより苦労せず星4取れた。
「これは思ったより楽か」と思っていたら最後に落とし穴が。

王子、皇帝以外の
レアリティプラチナ以上の
出撃コスト3倍

むつかしかった。
カリスマに2パリン消費してなんとかクリアにこぎつけました。
金ユニットを育てることは大事やね。





■2018年9月16日(日)

こないだあった話。
クレジットカードの使用明細見てたら、『TSUTAYA DISCAS 4,307円』というのが目に留まった。

はて?

一気にそんな引き落とされるはずないから、何らかの不正があったのではないか。
最初、そう思ってえらいびびった。

まあでも、よく考えてみたら2ヶ月分まとめて引き落とされたのかもしれない。
でまあ、TSUTAYA DISCASのサイトで調べてみた。



????

なんで1,803円と1,865円を足して3,988円になるんだ?
小学生でも分かる計算間違えられてて困惑しかない。
仕方ないんで問い合わせしてみた。
返答があって、概要はこんな感じ。

『6月30日に追加レンタルしてるから、別途320円請求してるよー』

…………
…………
…………
……ああ。
そういや、休会しようとして新作ウェイトかけてたら、頼んでもいないのに送ってきたことあったな。

全然納得できないけど、少額でめんどくさいしほっとく。
糞システムなので利用される方は十分注意した方がいいかと。

【千年戦争アイギス】

今回追加されたプラチナユニットのユキヒメちゃんが欲しくてガチャ回しました。



違う、お前じゃない。
……なんだけど、よくよく考えてみたらこれで道化師全員揃ったな。

よし、育てよう!

思い立ったが吉日ということで、モトリー以外の道化師3人を一気に育成。





覚醒やらスキル覚醒の画面は割愛。

前衛軍師置くと4人ともコスト0になるので、この画面見てるだけで楽しい(笑)



なお、この4人しか出さないのであれば、ヘレナわざわざ出さずとも4人を順番に配置したところでコストは1しか違わない(笑)

【X-Overd!】

LoWの後釜として始めたゲーム。

>アリエスが移らなかったら引退だ。

当時はこんなこと書いたけど、ノンノ可愛いしmkknでも問題ないので続けます。
先日、開始から150日を迎え金トロフィーをコンプリートいたしました。




うちの戦友さんだと、

金トロフィー 3,248個 ………… 3人
金トロフィー 3,000個以上 …… 5人
金トロフィー 2,000個以上 …… 7人
金トロフィー 1,000個以上 …… 12人

って感じですね(カウントは重複)



■2018年9月23日(日)

リヴァイアサン切ることにしました。
羽純は天使なのですが、糞ビッチがウザくてウザくて仕方ない。
ヤツがビッチ臭全開でアヘアヘしてるシーンが多すぎて腹が立って仕方ない。

よく、『嫌いなものより好きなものにこそ、時間も労力も注げ』みたいなニュアンスの言葉を聞きます。
まったくもってその通りだと思う。
だから嫌いなものにグチグチ言うべきではないのだと思う。
それでも、声を大にして言いたい。

糞ビッチ織姫死ね!

褒められた言葉ではないので反転で。

【千年戦争アイギス】

育成週間中です。
オーブやナイアス、まずいなんかはこの期間中のみ集めます。
精霊やバケツ、好感度アイテムなんかは普段も。

で、結構前に覚醒してたティールの育成終わりました。



調べてみたら8月26日に覚醒&スキル覚醒してた。
画像載せてないけど、まあ割愛で。





次の育成は白・ネフティ、金・メーリスで。
金のキャラもなるべく育てていくようにしよう。



■2018年9月30日(日)

9月も今日で終わり。
いよいよ週休一日の生活が始まる。
毎日仕事行くのダルいお。
…………
…………
…………
……休んでても特別することがあるわけじゃないけどね(爆)

【千年戦争アイギス】



白イングリッド育成終わり。
なんでこの人育てようと思ったんだっけ?
よく覚えてないけど、まあいいや。




金のメーリス&ベティ育成終了。
あまり銀素材を無駄に消費したくはないので、余裕のあるところからガンガン行くよ。

復刻大討伐が始まりました。
遠距離3人しか出せないけど、今のうちの軍ならなんの問題も無し。



ヘレナ⇒アルティア⇒ジェロニキ⇒イング⇒キュウビちゃん
⇒イリス⇒フリーデ⇒サーリア⇒ティファ⇒カスミ

ヘレナを撤退し、イングの下に王子。
最後にジェロニキを撤退し、同じ場所にセラ。

キュウビちゃんのパワーアップにスキルONしたけど、他は放置で楽勝でした。



月末調整もあって、あっという間に終わらせました。

【ようこそ!恋ヶ崎女学園へ】

明日から始まるイベントの予告がきました。



やったぜ! 綾芽だ!

もうひとつのクリスマスの回想シーン登場除くと、実にビーチ大作戦以来。
いつの話だよ?
今回はkknしてでも最終進化を目指します。

イベントガチャ産なら楽チンでいいんだけどね。

それと、月末の楽しみSPチケットガチャ。
いつも通りSR止まりでした。

ついでに各チケットガチャも回すことに。



やったぜ! SSR+だ!

明日からのイベントに間に合わせるべく急いで育てます。



戻る