2018年1月



■2018年1月1日(月)


あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

今年の目標は上のネタを毎月やること。
毎月やってたのって2013年が最後なのか。
毎年最後に怒られるのはそろそろやめにしたいやね。

【千年戦争アイギス】

昨年の4月からレジェンド召喚チケットを使わずに溜め始めました。
というのも単発で使用しても白しか出ないので、
「だったら10連したら黒出るんじゃね?」と思ったからです。 まあネタにもなるしね。
というわけで今日で晴れて10個溜まったので、レジェチケ10連です。

3人くらい黒来てくれれば御の字だな〜、と思いつつ開始。



ふおっ!?



ふおっ!?



ふおっ!?



ふおっ!?



あれ? わっち今日死ぬの?www

まさか10連で黒い光を6回も拝めるとは思わなかった。
ナタク被りが2回もあったのは残念だけど、この結果には大満足。
欲を言えばアルティアやラピスやリンネ欲しかったけど、言い出したらキリ無いからね。

育成残の黒が7人にまで増えました。
木曜から1.5倍来るし頑張ろう!



■2018年1月6日(土)

久しぶりにMissingBlue始めました。
沙夜、可愛いよ沙夜♪

わっちの中で松来未祐さんといえばこの沙夜です。
若くして亡くなられて本当に残念でなりません。
その魂に幸あらんことを祈ります。

【千年戦争アイギス】



本当は先週育成終わらせる予定だったけど、ビビアンが急遽入ったので先延ばしになってました。
そんなわけでずっ友さん育成終了。

さて、今日明日と曜日クエスト全開放されています。
やるべきことを最初にまとめておくことにします。

[黒] 怪力少女ディーナ    好感度100% CC 覚醒
[黒] 聖銀竜の騎士ティファ  好感度100% CC 覚醒
[黒] 封鎧の剣士テンマ    好感度100% 覚醒
[黒] 聖魔殺しの銃手ソシエ  好感度100% 覚醒

[白] 義賊サヨ         CC 覚醒前LV.MAX
[白] 堕天使フォニア      CC 覚醒前LV.MAX
[白] 帝国重装砲兵フリーデ   CC 覚醒前LV.MAX
[白] 魔女アデル        CC 覚醒前LV.MAX
[白] 闇司祭プシュケ      CC 覚醒前LV.MAX
[白] 魔眼の魔神バロウス    覚醒前LV.MAX
[白] ぬらりひょんの娘カスミ  覚醒前LV.MAX
[白] 闇使いの剣士シェイド   覚醒前LV.MAX
[白] 付与魔術師メレディス   覚醒前LV.MAX
[白] 白兎の道化師リェプル   覚醒前LV.MAX

[銀] 密林の槍騎兵チグリ   CC LV.MAX
[銀] 女盗賊ハリッサ     CC LV.MAX
[銀] 侍剣士イロハ      CC LV.MAX
[銀] 帝国天馬騎士クラーラ  CC LV.MAX
[銀] 見習い拳士マオ     CC LV.MAX
[銀] 堕天使ニエル      CC LV.MAX
[銀] 帝国魔鎧兵ルーテ    CC LV.MAX
[銀] 竜騎士リエーレ     CC LV.MAX
[銀] 密林の弓騎兵ルナール  CC LV.MAX
[銀] 癒し手ドルカ      CC LV.MAX
[銀] 海賊ヴェロッテ     CC LV.MAX
[銀] 門弟の風水士フェイ   CC LV.MAX

けっこう大変。

【ようこそ!恋ヶ崎女学園へ】

昨年のkkn額に応じて『一、富士』『二、鷹』『三、茄子』のいづれかのお年玉チケット貰えるそうです。



鷹でした。
そりゃ、10naviまではkknせんわな。

>『お年玉チケット』を『ガチャ』⇒『チケット』タブの『お年玉』チケットガチャでご使用いただくと、
>貴重なカードを入手いただけます。

説明これだけ。
なにがもらえるか分からん!
とりあえず使ってみましょう。



SPしのぶでした。
何気に二枚目、進化させとこ。



そしてこちらは新春ガチャ。
SPカード2枚、SSR+カード1枚、SSRカード1枚と大盤振る舞い。
これはkknしておきましょう。




…………
…………
…………
……ああ、ガチャ結果とおまけは別ものなのか。
ガチャ結果にSSR+とSSRがいたから、「SPカード出ねいじゃねいか」と一瞬思ったわ(笑)



■2018年1月8日(月)

MissingBlue、沙夜シナリオ終わりました。
主人公が現実世界に戻り沙夜が心の中で生き続ける真トゥルーエンド。
主人公と沙夜の存在がひとつとなり共に消えるトゥルーエンド。
どっちもいいけどやはり後者の方が好きかな?

というか、なぜ『共に生き続けるエンディング』が存在しないんだ!
そういうコンセプトだから仕方ないというのは分かるけど。

かりんシナリオをエンディングだけ見て、今はシーナシナリオ始めました。
ちょっと遊ぶつもりが長くなりそう(笑)

【千年戦争アイギス】

>さて、今日明日と曜日クエスト全開放されています。
>やるべきことを最初にまとめておくことにします。

土曜日に書いたこれ、いちおう全部達成しました。
疲れちゃってその後やろうと思ってた魔水晶集めや好感度アイテム集めはできなかった。

そんなわけで黒3人と白1人の覚醒。
テンマは覚醒実装されてないのあとで気づいた。









黒はまずティファから育てます。
次の大討伐で使いたいな。
シェイドはスキル発動で永続貫通攻撃だと思ってるんだけど、認識間違ってないよな?




年末のフェネクスに続き、キメリエスもLv.10クリア。
Lv.9までクリアしてあったし、それほど苦戦せずにクリアできました。
メルヴィナGJだ!

これで現行の魔神はたぶん全員Lv.10クリアできたはず。
抜けてるのいたらすまん。



■2018年1月13日(土)

別冊チャンピオン2月号買ってきました。
ダーウィンズゲーム・スピーシーズドメインの2強は安定のおもしろさ。
サキュバスのヤツも最近おもしろくなってきた。

来月号、ダーウィンズゲームお休みなのは残念。
単行本作業か?

【千年戦争アイギス】



大討伐終わりました。
ほっといたせいでギリギリになってしまった。
育成期間とかぶったからまあしゃあない。



ティファ育成終了です。
あまり強さを実感できないのう。
ナディアの出番が無くなる気がする(すでに無いんだが)
なおイラストは覚醒前に戻しました。

余談だけど、この娘ダーウィンズゲームのスイに似てるよね。外見だけだけど。



状態異常無効化のスキル持ちなので、スフィンクス等のMAPで使える気がする。
使ったこと無いので実感湧かない。



やりました!
やろうやろうと思ってなかなか実行してなかったエステル下限。
ようやく出来てフルスペエステル誕生〜!



■2018年1月20日(土)

「ちょっとだけ読もう」と思ってヒカルの碁読み始めたら、結局全部読んでしまった。
掃除トラップというわけじゃないけど、マンガって恐ろしい。
一番好きなエピソードは『sai vs toya koyo』

しばらくやってなかったMissingBlueを再開。
やはりマリィは可愛い。
なぜこの娘がメインヒロインじゃないんだろう?

【千年戦争アイギス】

先週から始まってる魔神グラシャラボラス。
Lv.9まではそれほど苦労することなくクリアできました。
ところがLv.10が全然ダメ。
色々と試行錯誤してみましたが、クリアできる気配が微塵も無い。
今回は諦めの境地に入ってます。

そんなわけで、グラシャラボラス中に色々とやってたことをば。



ソシエ育成終了。
デーモン相手だから強いかと思ってたけど、攻撃速度が遅いのであまり役に立ってない気がする。




サーリア第二覚醒および育成終了。
彼女はうちの一軍メンバーなのでいつかはやろうと思ってました。
このタイミングになった。




巫女ソーマちゃん第二覚醒および育成終了。
デーモンやアンデッド相手に今後も頑張ってもらいます。





ユリナスキル覚醒および第二覚醒および育成終了。
ユリナでわんわん受けてる動画幾つかあったので育ててみました。
ぶっちゃけうまくいかなかった(爆)




イザベル第二覚醒および育成終了。
こちらもやはり動画を参考にして。
うまくいかなかったけど。

余談ですがイザベルのイラスト、覚醒前・覚醒・第二覚醒と全部可愛くない。
なんだかなあ。

グラシャラボラス関係で急遽育成した面子は以上になります。
一方、今週育成予定だったのがバロウス。





覚醒してスキル覚醒して育成終了。
覚醒前イラストの方が好きなので戻しました。

それと今週から始まった復刻大討伐。
ドラゴンゾンビに当時苦戦した記憶があります(そもそも神級クリアできなかったような?)




今の戦力では全く問題なし。
初見パーフェクトだったし、白以下でも楽勝だったし。
金以下や銀以下やる気はありません(笑)

というわけで後は周回するだけ。



出撃メンバーおよび配置。

レオラ⇒ジェロニキ⇒セラ⇒マキナ⇒タンク
 ⇒イング⇒⇒リアナ⇒コノハ⇒エステル⇒ナディア

最初の2人以外はコスト低い順で。
最後にジェロニキ下げてあてちゃん。
レオラのスキル点火で後は完全放置可。

王子は出しません。
ミルノは嫁なのでメンバー入り(笑)
アイシャ・イリス・エキドナ・ルビナスは枠余ってたのでバフ要員ってことで。



■2018年1月27日(土)

18巻まで読んで放置してあったカンピオーネ!
19巻〜21巻(最終巻)を読む前に最初から読み返し、今日18巻まで読み終わりました。
残り3冊。

最後の王との戦いを賭け魔王内戦とのこと。
主人公が勝つのはお決まりだからそこはいいけど、残り6人がどうなるか。
全員お亡くなりになるようだったら有能、適当な理由付けてカンピオーネじゃなくなるだけで生き残ったら無能。
期待はしてないけど、どうせ後者だろう。

【千年戦争アイギス】

後衛軍師の第二覚醒が実装されました。
普段は黒ユニットすぐ第二覚醒させませんが、今回のアイシャはその気になったので速攻で。



青龍の方にしました。
ところで、こっちじゃない方のイラストのお腹ぽっこり感は異常だ。
わざとやってんのか単純に絵が下手なだけか。 たぶん後者だろう。



チャンプ育成終了。
残る黒ユニットはディーナ・ダリューン・サーバルちゃんの3人。





今週の白育成はしのしのの妹カスミでした。
しのしのよりこの娘の方が可愛い。
イラストは覚醒前に戻してあります。

第二覚醒進めようとふと思いました。
まずはスピカ。




うちはバシラいないんでメインアーチャーかな?
巫女ソーマちゃんもよく使うけど。



月末の楽しみ名声召喚。
今回はちびシズカでした。
3ヶ月連続ちびキャラ、4ヶ月連続金。
ハッピー欲しいぞ。



戻る