2016年11月



■2016年11月6日(日)

ここ最近、日記が書けていませんね。
忙しくて時間が無いのと、疲れて時間を当てられないのが理由かしら?
できるだけ頑張ります。

【千年戦争アイギス】



先月末のガチャでプリムが来てくれました。
(ガチャ自体は30回で黒0白2と爆死。もう一人の白はアベンジャーとかいういらない人)

他に育てたいキャラいないので、この子メインで育成していきたいと思います。
(といっても、時間無くて育成進んでない orz)

いつからか始めた大討伐記録、今回も残しておきます。



ジェローム⇒リーゼロッテ⇒ユリアン⇒マール
 ⇒ヒバリ⇒エターナー⇒覚醒王子⇒オデット⇒リアナ⇒アーニャ

そういや赤蟻の大群のところ苦戦したのでオデ子スキルマまで上げました。
結構虹聖霊喰いやがった(笑)

閑話休題。

コストがある程度貯まったところでリーゼ&ユリアン撤退。
リーゼのところにセラを置いて空いたもう1枠でラクシャーサに遊撃を任せます。

赤蟻のところはオデ子のスキルとラクシャーサの時間停止が加わったおかげで切りぬけることができました。
そこを抜けたらジェロニキは撤退、団長アーニャナタクで前線を固めます。
マールも下げてイリスを置いたら終わり。
カミラお姉ちゃんは使わなかった(笑)



というわけで大討伐終わりです(しかも先週で)

おまけ。
今月のレジェンドチケット。



いらん。

【Lord of Walkure】

今回のイベントで新ワルキューレ登場となりました。
キャリーの時と同様でUC、SR、SSRと3種類一気に追加。

SSRはkknかゴールドガチャで低確率での入手のみ。
試しに回してみた。



一発目で出た!

まあ、その後はいっこうに出る気配すらないけど。
今日の競馬勝ったらkknしても良かったけど、負けたのでkkn無し。
いちおう水曜まで回してみるけど出ないだろうね。



■2016年11月13日(日)

大宮に出かけたのでついでにとらのあなに寄ってみた。
カンピオーネの新刊が出てた。
打ち切りになったんじゃなかったのか?

ラノベの新シリーズは買わないことにしています。
ただ、好きな作家さんのは別。
というわけで犬村さんの新作買ってきました。
Twitterで知ってたけど、なかなか買う機会がなかった。

ところで、レゾンデートルの赤月さんの新作見たけどロングタイトルなので一瞬で買う気が失せた。
ロングタイトルはそれだけで買う気を消し去ってくれます。
なんで流行ってるんだろ?

【千年戦争アイギス】




プリム覚醒&スキル覚醒。
バケツも聖霊も貯まってるので、すぐにレベルマもいけそうです。

【スクールさーばんつ!】

引退しました。
張り付ける人じゃないと上位に食い込めず、上位の人にだけ配布されるSSR有り。
アホらしくなって一気にやる気が失せました。

しばらくはアイギス&LoWの2ゲーム体制でいきます。
じゃぶじゃぶは半引退状態ね。



■2016年11月20日(日)

映画『聲の形』を観てきました。

素晴らしい!

期待してたけど、全く期待を裏切らない良作でした。
先天的に耳が聞こえないヒロインの硝子。
小学生だし当然イジメの対象になってしまいます。
主人公の将也はイジメが発覚し、今度は自分がイジメられる側に。

未熟な小学生のする事だから自然であり、そして心が痛かった。
あの担任はどうかと思うが。
ああいうのが問題にならず存在してるのも現実的だよね。

硝子は転校していったけど、高校生になって再会しました。
ここからの人間ドラマが自然で良い感じだった。

クライマックスは硝子の自殺シーン。
あそこの演出は見事すぎて息を飲んだ。
将也が間一髪で助け、代わりに落ちたけど下が川だったというのはちょっと都合良いと思ったけど。

結局は死なずに済んだものの、硝子も彼女の周りの人達も皆傷ついただけの結果に。
それでも将也によって、硝子が死ぬことをやめ生きて行く気になったことだけは結果として良かった。

劇的な結末ではなくごくごく当たり前の終わり方。
でも、それで良かったと思います。

最後に一言、

硝子可愛ええ〜♪

はっきり言って『君の名は。』よりこっちの方が遙かにおもしろい!
京アニクオリティは流石です。

【千年戦争アイギス】

今回はアイギス祭り。
アイギスネタがてんこ盛り。



まずはこの間言ったようにプリムの育成終了。
実践投入してみたけど、自動永続隠密も分身トークンも使い勝手が良かった。
うちの軍のNo.1ウィッチになりました。

アルティア&エステルが常設プレミアム召喚から外れるということで、この2人の確率アップガチャ。
アルティアが欲しいので回します。
いつも家で回して碌な結果にならないので違うPCから回してみた。



!?



!? !?



!? !? !?



ナ ン ダ コ レ ?

10回回して黒2白1
アイギスガチャは爆死ばかりだったので、正直思考がついていきませんでした(笑)

なにはともあれ、文句なしの結果でした(アルティアは来なかったけど)
丁度育成期間が始まったので、早速サーリアを育てることに。
黒ダークプリーストは適当に、エステルは再来年のバレンタインチョコが貰えるようバレンタイン過ぎてからの育成にします。
それまでアイギスがサービス続いていればいいけど。

てことで、シンシアとサーリアを大討伐に連れて行きたいので速攻で覚醒&スキル覚醒。






そして、大討伐開始です。
Twitterじゃ「今回のは超簡単」ってツイートを多く見かけたのでレベル低いんだろうな〜、と思ってました。
実際レベルは低かった。
が……



一体討ち漏らしwww

ブロック数が足りなくてジェロニキの左を抜けてった。
遠距離枠に置けるユニットもいなかったのでどうしようもなかった。
いくらプリムがお気に入りでも、やはり大討伐にウィッチはいらんな。
サーシャ連れて行くことにしました(エステルはまだ実践投入せず)

2回目は難なくパーフェクトいけました。
てことで、今回のメンバー構成。



ヘレナ⇒ジェローム⇒リーゼロッテ⇒覚醒王子⇒団長
 ⇒ナディア⇒サーシャ⇒サーリア⇒エターナー⇒イリス

ここまで配置したらコストも溜まってるし、すぐに入れ替え。

ヘレナ⇒ナタク
リーゼ⇒シンシア

後は落ちたり討ち漏らしたりしないように適当にスキル点火。
枠余ってるので手塚とルイーズをバフ要員で連れていっただけ。
ほとんど操作しなくていいから今回は確かに超簡単ですね。



■2016年11月27日(日)

11月ももう終わりで12月がやってきます。
2016年ももうすぐ終わりだというのに相変わらず実感が湧かない。

ずっとこんな感じなのかね?

【千年戦争アイギス】

19日にkknして神聖結晶補充しました。
そしたら週明けて例のセット販売。
お陰さまでこんなことになりました。



石カンスト!(笑)

この状態でイベクエクリアしたら石がプレボに送られました。
勉強になった。

とにかくアイギス3周年ってことで色々やってます。
例のセット販売。
皇帝が仲間になるイベント。
そして好きな黒ユニが貰える神チケ。

アイシャを貰いました。
前の週が育成期間だったので餌集めておきました。
で、速攻で覚醒&スキル覚醒。




それとフラメルも覚醒&スキル覚醒。




今回のイベントが『ヒーラー不可』という条件だったので、
なぜか「遠距離回復不可⇒近距離回復のみ可」と脳内補完されてしまいました。
風水士やビショップ等は普通に使えたのを後になって気付きました。

大討伐、アイギス生放送見てたらメイジ増やせば楽なのに気付いた。
ということで前のをちょっといじった。



ヘレナ⇒ジェローム⇒リーゼロッテ⇒団長⇒ナディア
 ポーラ⇒サーリア⇒エターナー⇒サーシャ⇒オデット

ここまで配置したらコストも溜まってるし、すぐに入れ替え。

リーゼ⇒王子
ジェローム撤退⇒王子の左にイリス
ヘレナ⇒シンシア

これで後は完全放置でいけます。
エステル出せるようにならったら更に楽やね。



戻る