2016年5月



■2016年5月1日(日)

日記の過去ログを月単位ページで分けることにしました。
画像が多すぎて年単位が厳しいだろうからね。

先月29日に劇場版ユーフォニアム観てきました。
ネタバレされたくないので事前情報は仕入れずに。
始まってすぐ気になり、数分もしたら確信した。

アニメの総集編じゃねいか orz

最初の方は後悔して観てた。
サンフェスの合奏あたりから新規撮り下ろしシーンも少しずつ出てくるようになりまあ見れた。
コンクールのシーンなんかは一曲まるまるやってくれたら神と思ったけど、そこまではいかなかった。
京都大会進出校の発表のシーンは発言して欲しかったね。
スタッフロールは良かった。
OP曲の劇場版フルコーラスVerの上に描き下ろしイラスト多数。
正直、ここが一番良かった!

少し前から見たいと思ってた『クロスアンジュ』見ました。
なにこれ? くっそつまんねいんですけど?
とりあえず頑張って2話まで見たけど駄目、つまらなすぎて切った。
エロも微妙だったしね。

【千年戦争アイギス】




ジェロニキ覚醒&スキル覚醒。
4⇒5がなかなか上がらなかった。
デッキにあった虹聖霊使いきって上がらず、プレボからもだいぶ出したけどなかなか上がらず。
正確に数えてなかったけど、おそらくトータルで15体は使ったと思う。

しかし、使ってみて分かるけどオートは便利すぎて困る。
これに慣れてしまうとリーゼやKTでコスト回復させるのめんどくさそう。
とりあえずソルジャー1体で済むミッションではリーゼの出番はなくなるね(笑)

>4月の育成目標。

>[黒] メトゥス
>[白] エデン・ポーラ

先月の育成目標はこの3人でした。
メトゥスは早々に達成できたけど、白の2人は駄目だった。
というのも、途中から他のキャラ育て始めちゃったので(爆)

ミルノは可愛かったので早々に転んだ。
ジェロニキは便利なので優先して育てることに。
エデン・ポーラの2人はしばらく放置ですな。

月始めの楽しみレジェンド召喚。
取っておく必要はないので早速実行です。



白プリンセス・シェリー
プリンセスも白ユニットも飽和してるので、正直困ってます(笑)
可愛いから虹水晶と交換しようとは思わんけど、育成するとしても遙か先になるでしょうね。

ということでシェリーも含めて5月の育成目標。

[黒] シビラ
[白] ジェローム・ユリナ

白ユニットは飽和してるので誰から育てたらいいのかよく分からん。
とりあえずユリナを候補に上げておいて、それよりも優先したいキャラがきたら切り替えよう。

【Lord of Walkure】

大深度冥宮にて3つ目の召喚ルーン・番人(丑)を探してきました。



前回メーズの時、間違って『番人(牛)』って書いてました(修正済み)
今回ゴーズの情報調べて初めて、「あ、丑と午なんだ」って気付いた(笑)

【フラワーナイトガール】

シークレットガーデン上級の統計。
200回になりました。

 通過パーティー上に行ったパーティー
[NG]
下に行ったパーティー
[OK]
最初の分岐1,000491
[49.1%]
509
[50.9%]
中央の分岐509246
[48.3%]
263
[51.7%]
最後の分岐263125
[47.5%]
138
[52.5%]

中央の宝箱が取れたのは200回中107回でした。
最初の分岐で全パーティー上に行ってしまったのは200回中6回。
逆に中央の宝箱まで複数パーティーが辿り着いたのは、
2パーティーが25回、3パーティーが3回、4パーティー・5パーティーはそれぞれ0回でした。



■2016年5月3日(火)

アイギスオンリー即売会『もっと割るのです…王子』に参加してきました。

休みで暇だったので参加しようか迷ってました。
今朝、参加サークル一覧見てたらなんかスイッチ入っちゃって「行こう!」と決断しました。

開始11時半ということで、12時くらいに着くように行きました。
入場証の購入は7階でした。
7階もなんか別のイベントがやってた。もう名前忘れちゃったけど(笑)

そんなわけで7階で入場証買って5階へ。
運転免許証見せて18歳以上であることを証明するリストテープを貰います。
これで、えちぃ同人誌も購入可。



調べてる時は分からなかったけど、現場に行ってみて分かった。
これは確かにいちいち入場証のチェックなんか無理だな。常時服につけておけというのも納得。

最初は壁サークルなんか混んでて近寄ることも不可能。
てことで、島のサークルを適当に見て回ることに。
しばらく歩いて慣れてきたところで、事前にチェックしたサークル回ってお買い物。

ソーマちゃんのコスプレした人が売り子してたサークルで予定になかったものを購入。
ビニール袋貰って助かりました。
ありがとう、ソーマちゃん!

おえかきえんぴつさん御本人やinoshishiさん御本人とも会って少し喋った。
結構みんな普通の人だった(当たり前)

以下、戦利品

・ Royal Order (す−11@inoshishiさん)
・ わくわく千年戦争5 (す−18@おえかきえんぴつさん)
・ アイギスさまのおへや2 (す−3)
・ 英雄戦記 (割−9) ・ ARCADIA (割−11)
・ アイギスのバトルもの(仮)〜砦の戦い (割−23@ソーマちゃんコスプレ売り子さん)
・ シビラ&スピカのキーホルダー (で−10)

げ、しまった。
買う予定だったリオンちゃん本が無い。買ったつもりになって忘れていた模様 orz

買う予定になかったものを買ってしまうのは現場の熱に冒されたせいね。
まあ、後悔はしていない。

同人誌描いてる皆さん、
今後もアイギス同人誌作成がんばって!

【千年戦争アイギス】

そして本家アイギスの話。
現在は収集型の最中です。
サブドロップに白聖霊があるので神級ではなく極級を回しています。
白聖霊のドロ率はおおよそ5回中2回くらいかな〜?



そんな中、ジェロニキ育成終了。
まだ5月も3日だってのに予定の一つを消化。

おとつい立てた目標ではユリナだったけど、先にナディア育てることにしました。
結構評価高いからね。
ガチャから出た状態でちっともいじってないから時間かかりそう。
そして、なぜか2人いたりします(笑)



■2016年5月7日(土)

Twitterでも書いたけど、昨日凄い腹立つことがあった。

▽▽▽ 以下反転愚痴 ▽▽▽
あとで休み取ろうと思って2日も6日も仕事に出ました。
で、11日に休みを取ることにしたらks上司に文句言われた。

「普通の会社が連休明けに休み取れると思ってんの?」

は?

お前の言う『普通の会社』というのはブラック企業のことを指すのか?
一日経った今でも怒りが収まらん。
このks上司、いつも「良い会社にしよう」みたいなこと言ってるけど、お前がそんなブラック人間じゃどうしようもないよ。
他人が有休取るのがいちいちおもしろくないらしい。
こいつと同じ部署の人達は可哀想にちっとも休み取れてません。

こいつとは仕事上最低限でしか関わり合いにならないようにしよう。
今まで何度も腹立つことあったけど、ここまで怒りが収まらないのは初めてだ。
ホント、ムカつくわ。
△△△ 以上反転愚痴 △△△

愚痴なので反転しておきました。
ホントはこんなこと書きたくないんだけど、発散せずにはいられなかったもので。

【千年戦争アイギス】

昨日から大討伐始まりました。
ケイティの大演習、前の時は黒ユニットにいいようにやられた記憶しかない。
リベンジできる機会がやってきてくれたので楽しみでならない。

初見は593体でした。
序盤の配置ミスで雑魚がそこそこ抜けたり、終盤も猿倒し切れなかったりと。
最初からパーフェクト取れなかったくせに言うのもなんだけど、前の時より敵が弱くなってる気がする。
前は終盤に黒が次から次へと現れて絶望しかなかったような?

まあいいか。
報酬でKT貰ったので早速合成。



コスト下限になりました。きゃっほい!
……出す機会は無い気もするけど(笑)

2回目で598体。
3回目で599体。
4回目で600体。

順調に増えて行き、4回目でパーフェクトとなりました。



エレニアがめっちゃ強くて驚いた。
状態異常持ってるから育ててあったんだけど、雷撃が強すぎる。
メイジの炎であまり減らないゲージがみるみる減って行ったからね。

あと、最後のナタク&猿相手の対空要員としてスイル連れていきました。
このわんわんがなかなか優秀だった。
早く覚醒したいぜい。

と、そんなスイル覚醒ですが必要なユニットに銀ビショップがあって不足しています。
プレ召喚もレア召喚もしたくない、ベースやベースSPじゃ出る気がしない。
機会が来るのを待つしかないか。



序盤の組み立てとパーティーメンバーはこんな感じ。
@ジェローム ⇒ Aリーゼロッテ ⇒ Bナタク ⇒ Cセラ ⇒ D覚醒王子 ⇒ Eエターナー ⇒ Fリオン ⇒ Gリアナ ⇒ Hエレニア

中盤はラクシャーサに出撃と撤退を繰り返す遊撃要員として白以上のユニットを撃破してもらいます。

終盤、神官戦士たちが出てきたあたりでリーゼロッテを撤退、アーニャを出します。
ここは地上を走るナタクを止める生命線なので重要。

最後のラッシュは残るメンバーによる総力戦。
基本的にはこれでなんとかなるけど、たまに打ち漏らす(笑)



■2016年5月11日(水)

昨夜、アイギスのニコ生放送がありました。
平日22:30〜24:30という恐ろしいタイムシフト組みやがった。

前回初めて見て今回で2度目。
今回はプレミアム会員になって臨みました。
リゼットとフィーくれるってことでせっかくだから貰おうと。

放送が始まり前半はスイーツパラダイスとのコラボ情報をちらほら。
この辺は普通というかどこぞのグルメ番組かと突っ込むくらいの内容だった。

プレイ実況はおもしろかった。
最初にひびき遊が緊急ミッションの神級をプレイ。
ユニットがそこそこ揃っており問題なく行けるだろうと思っていたらその通りに。
カグヤ出せや。

次に途中から出てきたDMMの人? が大討伐神級をやることに。
第2兵舎・第3兵舎がだいぶ埋まってたし、黒ユニットばかり。
編成がガチすぎて大爆笑でした。
これなら普通600行けるところ、この人なぜかファーに抜けられて599フィニッシュ。

大爆笑!

コメント盛り上がってたし、Twitterも盛り上がってたし、後で見たらスレも盛り上がってた。
エタンターテインメントとしては成功なので計算しての599だったら尊敬するね。
パーフェクトじゃなかったのになぜか告知でナナリーフィギュアを紹介。これもまた凄い出来だった。

最後に遅れてわんこP登場。
今後の実装予定を色々と紹介してくれました。
『聖霊の預かり所』『シルバーユニットLv上限UP』『緊急ミッションアーカイブス版』『UIリニューアル』

『第二覚醒』

どれもこれも楽しみで仕方ない。
今後もアイギスから目が離せないぜ!

そんなわけでめっちゃ楽しかったアイギスニコ生。
結局寝たのは1時くらいになっちゃいました。
今日休み取ったけど、仕事行ったって眠くてロクなこと出来ねいよ。

【千年戦争アイギス】



リルケ覚醒しました。
大討伐で使っているので強くしておいて損はないと思い。
金聖霊使いどころもなかったしね。



明日で終わりとなる収集型イベント。
今回は1,500で終わりです。

後半始まってからはずっと『氷結のコキュートス』回してました。
決して良いドロ率とは言えないものの、聖霊女王・白バケツ・銀ウィッチとサブドロップが良すぎた。
白バケツとネーニャはカウントしてないけど、聖霊女王は今回で10体溜まりました。
この人はサファイア育成するまで使わずにおこう。

【Lord of Walkure】

ガチャポイントで回すことが出来る『オトギノーマルガチャ』
20日間チャンスがあり、そのうち7回もSRワルキューレが出てくれました。

・ 侵撃ヘル=ロキ×2
・ 犬想い花咲つらら×2
・ 天竺法師タスク×1
・ 音楽隊オルフィ×2

妖精の華交換でSRワルキューレ4枚貰えます。
mkknで2人揃うのは確定。
しかしここはガチャゴを少し使用してもうちょっと揃えてみよう。
ここはSSR要らんからね。

・ 侵撃ヘル=ロキ×2
・ 犬想い花咲つらら×3
・ 天竺法師タスク×1
・ 胡桃剣士千鶴×1
・ 夜のランプ静珠華×3
・ 音楽隊オルフィ×2

12回回してこの時点で、ヘル=ロキ・つらら・オルフィの3人が揃った。
更に妖精の蓮華で交換。

・ 天竺法師タスク×2
・ 夜のランプ静珠華×1
・ ガチャゴールド1枚

タスクと静珠華も揃った。
都合ガチャゴ11回で千鶴を除くSRワルキューレ5人が揃いました。

神イベわろた!

千鶴1枚とつらら1枚分が余計だったけど、これは十二分に大成功の部類でしょう!(笑)



いちおう画像も貼っておいた。先に書いた千鶴とつらら1枚は売却済ね。



■2016年5月14日(土)

アクエリオンEVOL借りて見てみた。
これがまたくっそつまらん。
劇中の連中の馬鹿なテンションについていけない。
あと、街中で戦闘してる割に被害が全然無いのも嘘っぱちに見えて仕方ない。

おもしろい作品ってのは1話観ただけで「おもしろい!」って分かります。
1話観てそう思わない作品は切っていいのかもね(いちおう頑張って3話くらいまでは観るけど)

【千年戦争アイギス】



11日に日記書いた後でサブリナ覚醒しました。
先にアネリア覚醒でも良かったかな〜、と今になって思った。




シビラ&サブリナ育成終了〜!
サブリナって3日前に覚醒したばっかなのにもう育成終わってるのね(笑)

黒1人、白2人育成終わったので今月残りはまったり行きたいと思います。
レジェンドまで今月残り85パリン。

【Lord of Walkure】

大深度冥宮は噂では15,000mでクリアらしい。
今回、非常にいいところまで潜れました。



ぐあ!

あと僅か58m届かなかった orz

装備品もまだ強化出来るし、ワルキューレもまだなんとかなりそうな気配はある。
基本的に平日は低深度でマドラ集めて、一日中張り付ける休みの日にマドラ使って頑張ろう。



■2016年5月28日(土)

うお、日記の更新2週間も空いてしまった。
ちゃんとやらないとな。

最近、古畑任三郎見てました。
『すべて閣下の仕業』はあまりよく覚えてなかったので、久しぶりに見て驚いたことしばしば。
被害者がみっちーこと及川光博。
2代目相棒として知ったけど、それよりも遙か以前に見ていたんですね〜。
あと、津川雅彦。
これは当時も気付いたと思うけど、シーズン3で古畑の友人兼犯人で出た役者が別の役で登場。
相棒でもよくあるけど、『同じ役者がシーズンを跨いで同じ役で出る/別人の役で出る』というもの。
「お前ら知り合いじゃないんかい!?」って突っ込まざるを得ないよね?(笑)

【千年戦争アイギス】



シビラの育成が終わったところで次の黒。
使いどころが現在ないワルキューレのレシアさん。
黒で育成残ってるのはこの人と忍者ナギだけ。
お願いだからガチャから黒出てくれ!



大討伐終わりです。
期間開けたら600倒せなくなっちゃって何回かチャレンジしてました。
最終的にはこのフォーメーションで安定してクリア出来た。
ポーラは育成止まってるから最後まで育ててあげたいな。




カミラねーちゃん覚醒&スキル覚醒。
元々はアモン戦でのヒーラー不足から一気に育てることにした。
しかし途中でクリア出来てしまい、結果として必要なくなったような。
まあ、育てておいて困ることはないだろうけど。

【Lord of Walkure】

最近、LoWが楽しくなってきた。
mkknでも復刻イベントで色々貰えるので育成が追いつかないくらい。
まあ、当時kknしたイベントでばらまかれるとムカつくんだろうけど。

ビビが欲しかったのでプチデートガチャを回しました。

◆SSR

・ 純心愛姫シェリー 1
・ 茜賊ジャスティン 1
・ 絶対闇主カミーラ 0
・ 木漏れ日のメア 3
・ 喜爛漫ティターン 2

◆SR

・ 紅鏡の神託ビビ 4
・ 迷宮擬奏アリス 1
・ 愛欲染めポリン 6

SSRの排出率が33%もあって結構出てきた。
4枚揃わないと使えないんだからいらんがな。

今回の『天界 VS 魔界』、復刻デートでは美味しいカードが盛りだくさんでした。

入手方法 カード 限凸時調査戦団特性
 万怒羅ゴーラ交換  [SSR] 百合天使ラムエル  風属性戦闘力70%UP
 プチデートガチャ  [SR] 紅鏡の神託ビビ  戦闘力40%UP
 愛の花交換  [SSR] 清恋歌セイレーン  戦闘力50%UP
 愛の花交換  [SR] 焔狼嬢リュカ  火属性戦闘力50%UP
 愛の花交換  [SR] 海神ポセイドン  水属性戦闘力50%UP
 愛の花交換  [SR] 清雅の微笑フィル  風属性戦闘力50%UP

これでカリバーンが創れる予定。
そのイベントが来るのがまた楽しみだ。



戻る