2016年1月



■2016年1月1日(金)


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

心機一転がんばるぞい。

【千年戦争アイギス】

月の目標を定めてプレイすることにしよう。
とりあえず1月の目標はこちら。

[白] リコラ・ププルの育成終了
[金] モニカ・レダ・キュテリの育成終了



月も明けたことだし早速リコラを覚醒。

【フラワーナイトガール】



ホーム背景が正月仕様と変更されました。
リアル世界じゃ雪なんか降りそうにないけどね。



新年早々恐ろしいことをやってきやがった。
最初見た時は『好きな虹が貰える』と比べると格段に落ちると思ってた。
ただ、現状では入手手段の無い『コダイバナの装花』が貰えるんだよな。
ストロベリーキャンドルをフルスペに出来るチャンス。

迷うけど、今月はアイギスにkknする必要ないし(現時点で神聖結晶173個)たぶんkknすると思う。新年即爆死予定(笑)



■2016年1月3日(日)

今日まで休みの人も多いことでしょう。
わっちは後2日休み。きゃっほい。

【フラワーナイトガール】

1日に書いた福袋ガチャ、結局やりました(爆)

1naviガチャ結果


0.5naviガチャ結果


それぞれ金1人は確定しているところに金2人ずつ出ました。
ハナショウブは被ったけど、ユーカリ・ナイトフロックス・モミノキと新しい金が3人も来てくれて良かったよ。

今回の目玉は『コダイバナの装花』
装備スロットを開けてくれるアイテムで、虹金と2つずつ貰えました。
その結果、



ストロベリーキャンドルフルスペック♪

元々被って2枚出てたのを重ねていたので、装花2つで装備スロットフルオープンしました。
嫁が強くなると嬉しいね!

【Lord of Walkure】

1日に4枚目のヘルトが来て2日に4枚目のホルンが来ました。
ドロ率が恐ろしく絞られてるこの2人のワルキューレがようやく揃いました。
取得履歴はこんな感じ。

覚醒ベヒモス実装 2015/09/25

1枚目 2015/10/12 [応援報酬]

2枚目 2015/11/07 [応援報酬]

3枚目 2015/11/07 [応援報酬]

4枚目 2016/01/01 [自引報酬]
ダークギガンテスV実装 2015/09/25

1枚目 2015/10/04 [応援報酬]

2枚目 2015/10/24 [応援報酬]

3枚目 2015/11/07 [応援報酬]

4枚目 2016/01/02 [自引報酬]

まだそろってない皆さん、頑張ってくだちい。



■2016年1月9日(土)

しばらく聴いてなかったfripSideを久しぶりに聴いた。
やはりいいものはいい!

naoと解散して以降のfripSideは知らんけど。

【千年戦争アイギス】



7日にレダ覚醒。
この娘はユニット以外のアイテムドロ率が上がるので基本的にスタメン。
ただし、序盤が楽でないステージなんかは外さないと困ったことになるのでその時は外します。
金曜オーブは何気に厳しかった。




そして今日、アナ雪とクロリスを同時に覚醒。
この間のGRでカリオペを大量にキープしといて良かった。
ウィッチ2人分の覚醒素材にするにはカリオペ8人必要だったからね。

2016/1/7 〜 2016/1/14の一週間はイベント無し。
文句言ってる人もいたけど、こういう期間があるのはありがたい。
育成に集中出来るからね。
特にストミ1.5倍はほぼフルドロになるからめっちゃ美味しい。

【フラワーナイトガール】



ゴールドジャスト500万!

今朝この状態になったので迷わずキャプチャ。
やろうと思ってできることではないので、朝から良い気分だった(笑)



■2016年1月12日(火)

遊戯王ZEXALを最初から全部観ました。
元々、偶然テレビ付けたらやってたのを見たのが始まり。
その時ですでにラスト付近で、遊馬とシャークがドン・サウザンドと戦ってところでした。

遊馬はまだしも、当時ナッシュを見て「なんでこの人こんな格好してんの!?」と思った記憶がある。
あとなんで決闘で世界を救うとかそんな話になってるのかも。

ZEXALが終わったあとARC-Vが始まりそちらは観てますが、ZEXALもDVD借りて観ようと思ったわけです。
全36巻もあるからえらい時間かかったわ。
途中でDVD借りる手も止まったし(爆)

まあおもしろかったです。
ただ、デュエルのルールに関してはどうかと思う。
1ターンの間にいくらでも召喚できて、いくらでも魔法カード使えて、いくらでも伏せカードセットできて。
昔はそんなんじゃなかったのに。
枷があるからおもしろいんじゃねいの?
あとほぼ全てのモンスターが特殊効果のオンパレード。アホかとしか思えん。
時代のニーズなら仕方ないかもしらんけど。

それと、

遊馬「俺と」

アス「私で」

二人「「オーバーレイ!」」

↑これが最初から最後まで分からなかった。
合体する意味が分からん。

それと無からカードを創り出すな。


【千年戦争アイギス】



リコラの育成終わりました。
今日、聖霊上級回してただけど、1.5倍期間ってことでそこそこドロップしてくれて育成がとても捗った。
まだ12日だというのに結構パリンしてしまったので、今月後半は抑えていく必要があります。
収集系くんな。

【フラワーナイトガール】

今日からイベント切り替わり。
ガチャも切り替わり、800円ガチャを回します。
限定1の方は銀銅だったけど、プレミアムの方で金が出ました。



月下美人。
魔属性は育てるのがいなかったので良かったです。
それにしても虹は出んのう。



■2016年1月23日(土)

一週間に一度は日記更新するようにしないと。
またずるずる行ってしまいそう。

最近、仕事も暇で余裕があるので放っておいた小説ページを更新したいと思ってます。
実際、思っててもなかなか実行出来んのだが(爆)
とりあえず早々にストレンジムーンのページ作って、次にアイギスのページ更新したいですね。

【千年戦争アイギス】



ミランダ覚醒しました。
というのも、ストーリーミッション『鋼鉄の手斧』
アイアンゴーレムの攻撃を受けられるのが他にいなくて。
左サイドをアマンダに任せて撃破できたけど、右サイドはどうにもならなくて戦線崩壊。
フルスペアーニャ出してもどうしようもなかったからね。
ガチャの引きも悪いし、ここは既存の戦力アップで対応することにしました。

>収集系くんな。

前回こう書きましてイベント自体は収集型じゃなく試練型が来てくれました(『系』じゃなく『型』だった)
なんだけど、おとついのアプデでリアナの復刻が来てくれちゃいました。
昨年の2月頃にやったイベント、その頃はまだ雑魚王子だったわっち。
さて、どれくらいクリアしてたかと見てみると……



たった2つ!www

雑魚にもほどがあるだろ。
そんなわっちも一年経てばそこそこの王子にはなりました。



【Lord of Walkure】

先日、属性鎧を落とす新ボスが追加されました。
いわゆるmkkn装備なんですが、その性能がブッ壊れすぎ。
現時点で水と地を入手してるので以前まで使ってた装備と見比べてみましょう。

水属性鎧


地属性鎧


これ、以前のが+25まで上げてるのに対して強化無しでの比較です。
インフレが止まらない。

もうね、あほかという感想も通り越して「あ〜、またやってるよ(呆)」くらいにしか思いません。
ご自由にどうぞ。



■2016年1月24日(日)

エントランスヒロインにアリエスが出ました。
去年出なかったから喜びもひとしおだね。
この調子で出まくってくれ!

大宮行ってきました。
フォワード買おうととらのあな行ったら『わくわく千年戦争3』が置いてあったので即購入。
これで1〜4まで全部入手できた。
えんぴつさんがアイギスに飽きないことを願う。

今月のフォワード、巻頭カラーに鬼蛇。
悠理回ということでカラーも悠理だったんですが、髪の色紺だったのね。
最初誰か分からんかったぞ、マジで。
3巻表紙はかすみんのようだしめっちゃ楽しみや。

【千年戦争アイギス】

リアナ復刻ということで全力を注いでいました。
そのおかげか、コストが24⇒21までは順調に減って行った。
だけどその次、21⇒20が減らず失敗 orz
収集型と違ってリアナ一人入手するためには刻水晶200個が必要。
また減らなかったらと思うと、とてもじゃないけど集め続ける気にはなりません。

ということでリアナのことはすっぱり諦めガチャ回すことに。
シビラの確率アップということで来ないだろうとは思いつつも5回回します。

1回目 銀・ダナン……ハズレ
2回目 金・アネモネ……ハズレ
3回目 黒

おっ、これは奇跡起こるか?



ナタクでした。

また使い辛そうなのが来てくれたもんだ。
黒ユニットですし素直に歓迎します。
それはそれとして確率アップ仕事しろ!

……後になって気付いたんだけど、ナタクも確率アップ対象でした。
ちゃんと仕事してたね(笑)

ガチャから黒が出たので神聖結晶の残りは育成に使うことに。
というわけで一気にミランダを育成。



ストーリーミッション『鋼鉄の手斧』プレイするのが楽しみだ。
通用しなかったらどうしよう?(汗)



■2016年1月28日(木)

エントランスヒロイン、アリエスが今年早くも2度目の登場。
いいぞ、もっとやれ♪

【フラワーナイトガール】

先日一周年を迎えました。
めっちゃお祭りになってます。
uneiが気前良くサービスしすぎ。
kkn要素もあるけど、『kknさせられてる』って感じがしないのは上手いと思う。
周年記念イベントで悉く下手打ってきたLoWとは次元が違いすぎ。



まずはこちら。
一周年記念ログインボーナスってことで100才マニュや進化竜、アンプルゥに果ては華霊石たくさん。
極めつけが★5確定ガチャチケット。

と言っても問題が。
この時点で金は82名。
内訳はイベ金25人、ガチャ金57人。
うちにいる花騎士はイベ金25人、ガチャ金19人。

被り率33% (19/57)

これを高いと見るか低いと見るかは人によるでしょう。
わっちは高いと見ます。
そうでもしないとガチャの虹率0.5% 金率6%なんて奇跡にしかならなくなるからね。



記念撮影もしたところで、びびってても仕方ないのでガチャります。



チョコレートコスモス。
被らなかったので素直に良かったです。
……ただ、飽和してる突属性なのはちょっとね(苦笑)

それと、最近Twitterのガチャ報告がうざすぎる。
人のふりみて我がふり直そ。



■2016年1月30日(土)

アイギスの小説ページやっと更新できた。
ドラマCDが思ったより良かった。
ゲームの方のアイギスも声付いてくれるといいんだけどね。

【千年戦争アイギス】



レヴィフルスペです。
一通り星3つ取ったところで『呪術師再び』を周回してた。
ところがどっこい、覚醒レダを出撃させてるのに全然ドロップしない。
嫌気がさして『暴走する力』周回に変えました。
コストが下限になった時点でスキルレベルは4、そっからは虹聖霊でスキルマに。
デッキにいた3体目で成功し、プレボに眠ってるのは使わずに済んだ(何体くらいいるんだろ?)



明日にでもラストパリンして今月も150パリン到達。

>[白] リコラ・ププルの育成終了
>[金] モニカ・レダ・キュテリの育成終了

月初に上げた目標。
リコラ、モニカ、キュテリはクリア。
ププルは未覚醒でレダは覚醒したもののLv.1
まあ予定は未定やね。

【フラワーナイトガール】

一周年記念第2弾(といってもこっちの方が先だったけど)
0.5naviで★6確定ガチャ+好きな★5一人プレゼント。
ちょっと虹配りすぎな気もするけどまあいいや。



虹は30名。
うちにはネリネ、ハナモモ、デージー、サクラの4人がいるので被り率13%
先日の金よりだいぶ低いけど、引く時は不安でいっぱいだ。
それでは、レッツガチャ!



オオオニバス

被らなくて一安心。
ただ、残りの10人が予定調和でならない。
これ普通に11連だったら大爆死の結果だったな(笑)

好きな★5貰えるってヤツは『交換期限:無期限』ということなのでしばらくキープ。
ポインセチア貰うつもりだったけど、斬属性のオオオニバスが出たので保留だね。
正直、ステータス見るまでは打属性かと思った。確かに斧は「斬る」武器やね。



戻る